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株式会社Re-Kobe

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定休日毎週水曜日・祝日

お問い合わせ

ご利用の流れ

ご契約~ご決済(引渡し)までの流れをご紹介します

【ご売却】か【ご購入】かで多少違いはありますが、基本的な流れは同じですので簡単にご説明させていただきます。
  1. まずはお問い合わせくださいませ

    お電話または問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。
    【ご売却】の方は「とりあえず相場だけを聞きたい」、「机上査定だけお願いしたい」でもOK!
    【ご購入】の方は「物件の質問だけなんだけど」、「場所だけ知りたいんだけど」でもOK!
  2. お打合わせさせていただきます

    【ご売却】の方は、まずはご売却理由をお聞きさせていただきます。※買主様が気にされるポイントなので重要です。
    具体的な査定金額、買取金額等をご提示させていただき、販売方法やご売却に係る諸費用、ご売却後の確定申告のご説明もさせていただきます。
    売却をお任せいただく場合は「媒介契約」を締結していただきます。※媒介契約に必要なもの:印鑑(認印)、権利書(お手元にあれば確認しております)、本人確認書類、相続後未登記の場合は遺産分割協議書、戸建の場合は間取図、リフォームされている場合リフォーム内容がわかる資料
    【ご購入】の方は、なぜ住宅を購入されたいのか、今の生活の何を変えられたいのか、をお聞きさせていただきます。
    具体的な希望条件をお聞きし、物件情報のご提供をさせていただきます。実際に住宅ローンのお借入がいくら可能なのか、月々の支払金額はいくらになるのか、住宅ローン控除等のご説明もさせていただきます。
  3. ご契約に至るまでの活動

    【ご売却】の方は実際に売出しをさせていただきます。具体的には①当社ホームページ、SUUMOやアットホーム等へのネット掲載②不動産広告チラシへの掲載③近畿圏不動産流通機構(別名:近畿レインズ※全国の不動産業者間の物件情報交換のためのシステムです)への掲載です。
    その後、購入希望者様の購入希望条件(価格や契約日、決済日等)が記載された「不動産購入申込書」をお預かりし、契約条件のお打合せをいたします。
    購入希望者様と売主様との条件が合意されましたら、契約日時を決めて、売買契約に進ませていただきます。
    売主様はご売却される不動産の種類にもよりますが、土地、戸建の場合、ご契約までに仮測量(土地の現在の面積を図る)をしていただく必要があります。空家の場合で、残置物が残っている場合、契約日までに残置物の撤去のお見積りもとらせていただきます。
    【ご購入】の方は実際に現地をご案内させていただきます。インターネットで見られた他社が出している物件の情報でも、上記で述べた「近畿レインズ」がありますので、当社でもご紹介可能な場合もございますの、お気軽にお申し付けくださいませ。ご内覧後、気に入った物件があれば「不動産購入申込」をしていただき、契約条件のお打合せをいたします。購入希望者様と売主様との条件が合意されましたら、売買契約に進ませていただきます。
    買主様は住宅ローンをご利用される場合、契約日までに住宅ローンの事前審査の承認が必要になります。※身分証明書、保険証、直近の源泉徴収票、認印が必要になります。
    なお、契約日は土日祝でも対応可能です。また、お時間の指定もございませんので両者の都合を合わせて決定いたします。
  4. ご契約/売買契約を締結

    いよいよ売買契約。場合によっては売主様と買主様がこの契約の場で初めてお会いされるケースもございます。
    互いに気になる点、ご近所のことなど、この機会にご不安な点があればスッキリ解消していただき、ご契約を締結していただきます。売主様には「物件状況報告書」「設備表」という書類に買主様にご説明すべき内容、設備のトラブル、不具合等があれば記載していただき、売主様、買主様、双方ご署名ご捺印いただきます。あとは契約書に双方ご署名、ご捺印いただき、売買契約成立です。ご契約に必要なものは下記の通りです。
    【売主様】・実印・印鑑証明書・権利書・身分証明書・住民票、戸籍等(登記簿の住所と相違がある場合)・収入印紙(売買代金で印紙代は異なります)
    【買主様】・実印・身分証明書・収入印紙(売買代金で印紙代は異なります)
    なお、売買契約成立後、最終取引までに売主様、買主様にしていただく事は下記の通りです。
    【売主様】①残地物撤去②土地、戸建の場合:測量業務(隣地との境界確定や境界の復元)③解体してから引渡す場合は建物の解体④未登記の場合は各種登記
    【買主様】①住宅ローンの本申込②本申込後、銀行との金銭消費貸借契約の締結③住民票の異動(購入先の住所へ先に移すケースが多いです)
  5. ご決済/最終取引を行います

    売主様、買主様がそれぞれ契約書の内容に沿って進めていただき、双方の準備が整い次第、最終取引日時と取引場所を決めていただきます。
    取引日時と場所が決まりましたら、必要書類をご準備いただいて決済当日を迎えます。※基本的には買主様の預金先の銀行等で集まるケースがほとんどです。
    決済当日はまず売主様の本人確認を司法書士が行う⇒売主様の権利書、実印、印鑑証明書の確認をし買主への売渡承諾書の作成⇒買主様の資金出金(住宅ローンをご利用の場合は銀行の資金実行)と経費の支払い⇒売主様口座への送金(売主様が支払う経費があれば経費を差し引いた金額を振込)、売主様の経費のお支払い⇒売主様の領収書を発行し買主様へお渡し⇒決済完了⇒司法書士が法務局で所有権移転登記申請する
    ご決済に必要なものは下記の通りです。
    【売主様】・実印・印鑑証明書・権利書・身分証明書・住民票、戸籍等(登記簿の住所と相違がある場合)
         ・測量資料・振込先の銀行通帳
    【買主様】・実印・身分証明書・出金用の銀行印と通帳
  6. 決済完了後

    また、決済後もすべきことがあります。買主様は住宅ローン控除申請、売主様は確定申告、その他控除申請手続き。
    決済完了後の申請関係等もお手伝いさせていただきます。
    末永いお付き合いをさせていただきたく存じます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。